目指せ脱公務員!ゴリラブログ!

こんにちは 公務員をやっているゴリラと申します。趣味の筋トレ、登山、ロードバイク、公務員としての生活などなどを書いていきたいと思います。

上手くしゃべれるようになるには

こんばんは。 脱公務員ゴリラです。

 

最近悩んでいることがあります。それは、人に上手く説明することができないのです。

 

上司からこれはどういうことだと聞かれても簡潔に説明できず話の趣旨があっちこっちに行ってしまい、上手く意図していることを話すことができません。

 

今回は

の流れで振り返りたいと思います。 

 

1 上手く説明できていない理由

 まず、私が上手くしゃべれない原因ですが2つあります。

 一つ目は焦ってしまうこと

 二つ目は、そもそも話すことについて知識がないこと

 

 一つ目は、私のような方も多いと思いますが、そもそも私は人前で話すことが小さい頃から苦手でした。今もですけど・・・・笑

 そのため、人の前で話すことを避け続けてきたため、そういうことに慣れておらず話している最中も話すことだけでなく、伝わっているのかな?とかのような無駄な方向に考えが行ってしまい、話しの落ち所を見失ってしまうことが多々あります。

 さらには相手が偉い人や、妙に落ち着きがある人であればあるほど私はてんぱってしまい何を話したいのかがわからなくなってしまいます。

 

また 私は焦ってしまうと考えずにfeelingで話してしまうことが多々あります。気をつけよう。

 

 

 次に二つ目のそもそも話すことについて知識がないことですが、私はあまり記憶がよいほうではなく、逢った出来事を忘れてしまいます。

 知らないことについては回答できないし、回答についての細々とした、知識は持っているけど、論理たてて説明できないのは、それについて整理ができてないからでありそれは知識がないことと〃ことであると言えます。

 

2 どうすればしゃべれるようになるか

 ではどのようにすれば上記の2つは解決できるでしょうか。

 

1パニックにならないためには

 パニックになると言うことは潜在意識に「話し相手からは嫌われたくない」と言う感情があります。

 つまり、緊張する人はナルシスト野郎なのです(^^;)

 偉い人だから、相手が落ち着いてるから、何だというのでしょうか。天上天下唯我独尊の気持ちを持ちましょう。

 また、ふと客観的になることも必要です。いわゆる俯瞰的な目線を持つことです。注意しましょう

 

2知識を増やすには

 私の場合最近はyoutubeの流し聞きや、本の流し読みなどしかしていませんでした。

 それをまとめるという作業や誰かに話すというアウトプット作業を怠っておりマスタ。反省(-_-)

 

3 今後の方針

 天上天下唯我独尊の気持ちを持ちながら、自分の仕入れた知識はアウトプットしつつお話の練習をします。