目指せ脱公務員!ゴリラブログ!

こんにちは 公務員をやっているゴリラと申します。趣味の筋トレ、登山、ロードバイク、公務員としての生活などなどを書いていきたいと思います。

今後の自分自身について

日々思うことがあります。

 

自分は新卒で公務員になり4年働いています。

 

このまま死ぬまで働き続けなければならないのか。

 

 

低賃金で何の知識もつかないまま、丸4年間を過ごしてきたことになる。

 

このままでは、一生働かなければいけない。

 

いろいろと副業など検討したが2020年の目標を以下の通りに決めようと思う。 

 

1.英語
2.プログラミング
3.資産運用
 

ではこれらを順番に説明していきます。

1.英語

 

私は一応大学を卒業している。しかし英語を喋れない。

そのため英語が喋れるようになり、転職に役立てたい。

そのためには以下の勉強をする

 

1.英文法、英作文、ドラマ鑑賞 毎日

2.オンライン英会話を受ける→スピーキングテストを受ける(3月からやる)

3.ついでにTOEICとかもどこかで受けてみる

 

今までのような受験勉強のための英語の勉強をしていたらいつまでも喋れない。一歩踏み出す覚悟が必要。

 

 

2.プログラミング

稼ぐ力が必要である。せどりなども考えたがやはりは自分の知識になりかつ稼げるという点では良いのではないだろうか。

 

しかし、あくまでプログラミングは稼ぐための手段であり、勉強自体が目的となってはいけないこと。

 

また、ゴールをはっきりさせておきたい。でなけれ100パーセント挫折する。

しかし わかりません。調べてもわかりません。

どの言語使えば何が作れるのか、何ができるのかすらぼんやりとしかわかりません。

というわけで、保留。

 

公務員で過ごしていくのであれば、VBAを勉強したほうがいいのだろうけども、近い未来ではなく、遠い未来を見据えたい。40程度で退職するためには自分で稼げる力がいる。

 

3.資産運用

 今、積立NISAとイデコはマックスの金額でSP500関連銘柄の投資信託に投資している。

 

その次のステップに行きたい。いよいよ国が作った制度以外での投資をする。

 

怖いし高いから投資信託ですけど笑

 

ETF等について調べて、20年中に必ず初めて利益を出す。

 

 

以上2020年の目的でした。